SSブログ

南鳥島地図 東大チームレアアース発見!!




300px-Marcus_Island_DF-ST-87-08298.jpg
南鳥島(みなみとりしま)は、小笠原諸島の島。本州から1,800 km離れた日本国の最東端としても知られている。行政上は東京都小笠原村に属する。

日本国の島としては唯一日本海溝の東側にあり、日本国で唯一太平洋プレート上にある。さらには、日本国の実効支配の及ぶ島では唯一、他の島と排他的経済水域を接していない島でもある。別名、マーカス島(マーカスとう、Marcus Island )。(ウィキペディアより抜粋)


東京大学などの研究チームが日本の排他的経済水域にある南鳥島近くの海底に希少な金属「レアアース」が多く存在していることを発見し話題を呼んでいます。

しかも今回の発見のレアアースの量がハンパないです。

重さにすると680万トン!!

「万トン」ですよ!!

もう、どれだけ重いのか想像つかないぐらいですね。

とにかく凄く重たいです!!

ちなみに国内の消費量の227年分になりそうです。

現在は、レアースを中国が独占して取り扱っていますが、日本でも取り扱いが始まると一悶着おこりそうですね。

日本で取り扱いすることが出来れば日本の借金もかなり減るかもしれませんね。

それどころか自国で研究が進めば大発見があるかも!?

ハイブリット車や液晶の値段もぐーんと下がるかもしれません!?

とにかく、今回初めての発見ということもありかなり話題を呼んでいます。

はやく発掘して欲しいですね。

気になる南朝島地図はこちらです。

座標
北緯24度16分59秒
東経153度59分11秒

面積
1.51 km²

海岸線長
6 km

最高標高
9 m

所在海域
太平洋

所属国・地域
日本 東京都小笠原村

レアアース発見の気になるニュースはこちらか見れます.

明日の話題は南鳥島からレアース発見される!!で決まりですね♪
南鳥島の地図も確認してみては?


領土問題も難しいところですね;





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。